プロタイムズ藤沢中央店へお問い合わせ このページの先頭へ戻る
メールでのお問い合わせはこちら 無料見積もりはこちら
お問い合わせください お見積りはこちら
電話でのお問い合わせはこちらから

シーリングの重要性



シーリングの重要性

シーリングとは?

 シーリングとは、外壁のボードとボードの間にある目地を埋めているゴムのような柔らかい部材のことです。シーリング材には、1成分型2成分型シリコン系変性シリコン系ポリウレタン系など様々な種類があり、用途や目的によって使い分けられます。

◎目的は「防水」と「緩衝材」

シーリングを打つ目的の1つは「防水」です。
 もし、シーリングがなければ外壁のボードのボードの隙間からは水が内部に入り放題になってしまいますよね?
その隙間を埋めることによって、内部に水が浸入することを防いでいるのがシーリングです!
 
シーリングを打つもう一つの目的は「緩衝材」です。
 最も一般的な外壁材の窯業系サイディングボードは14mm~18mm程度しかなく、非常に割れやすい素材です。地震などにより建物が動く度、それに伴いサイディングボードは動きます。もし、柔らかいシーリング材が無ければ、固いサイディングボード同士が直接揺れるたびにぶつかり合うことであっという間に割れてしまいますよね!固いものは割れやすいんです。
その割れを防ぐ「緩衝材」の役割を果たしているのがシーリングです!

シーリングの寿命

 最近では長寿命のシーリングも登場してきていますが、一般的なポリウレタンや変性シリコンなどのシーリング材は5~7年、長くても10年前後が寿命と言われています。その理由の一つが「可塑剤」の存在です。

◎可塑剤とは?

 シーリング材の役割として、防水と緩衝材と述べましたよね?
つまり、隙間を埋めて水の浸入と外壁の衝突を防ぐ役割のシーリング材は、「柔らかいこと」が絶対条件です!
その「柔らかさ」を出すために加えられるのが「可塑剤」です。
可塑剤がシーリングを柔らかくしているということと知っておいてください!
 ※可塑剤が入っていないタイプも存在します。

◎可塑剤の弱点

可塑剤の弱点。それは紫外線です。
可塑剤は紫外線にあたることで破壊され、数年で揮発してしまいます。柔らかさを保つために混入されていた可塑剤が無くなったらどうなるでしょうか?
 
答えは分かりますよね?
成分が失われ、痩せてカチカチに固くなっています。これがシーリングの寿命です。

寿命を迎えたシーリング

◎やせる・ひびが入る

可塑剤が揮発し、痩せてしまうと同時に硬化したことにより、ひび割れが発生している状態です。↓↓シーリングの痩せ


◎さらに痩せる・破断する

こちらはさらに劣化が進み、シーリングが断裂してし、目地が開いてしまっている状態です。↓↓シーリングの劣化










シーリングの劣化が招く事態

1.躯体内部への雨水の浸入

 上の写真を見てもらえればよくわかると思いますが、シーリングが痩せることでボード間に大きな隙間が生まれます。この隙間はどこにつながっているかというと建物内部です。
 ここまでくると雨が降る度に、建物内部に水が入り続ける状態です。内部にあるのは木材による骨組み断熱材ですから、これらが水を含んで高温多湿な環境に置かれ続けるわけです。

 当然、放置すれば腐食します。

 腐食した木材には、腐朽菌の副産物に引き寄せられたシロアリが増えます。
つまり、たかがシーリングの痩せ一つでも建物そのものがダメになる可能性があるんです。

外壁の劣化の進行

外壁の割れ


こちらは、痩せたシーリングの周囲から発生した「ひび割れ」です。

サイディングボードの側面は防水処理が施されていません。
表面は塗装されていますが、側面はノーガード状態なんです。

上の写真のようにシーリングが痩せてしまうと、外壁側面に水は入り放題ですよね?

ここからひび割れが起こるまでの流れは以下のとおりです。
 ①ボード側面へ水が浸入
 ②冬場に凍結
 ③含まれた水分が膨張
 
(水は凍ると約9%体積は膨張します)

 ④耐えきれなくなった外壁が割れる
 
(これを凍害といいます)

つまり、シーリングが痩せて隙間ができると、そこから一気に外壁の割れを引き起こすということです。

まとめ

以上、シーリングの重要性はわかってもらえたでしょうか?
一般的には「雨漏り」・「汚れ」・「割れ」など、目に見える症状が出て初めてメンテナンスを考える人がほとんどです。ところが、家は人の体と同じです。目に見えない内臓の病気に大きな危険があるように、家も見えている部分がすべてではありません。

人間ドックを受けることで、リスクが小さいうちに病気を見つけるように、家も健康診断を行うことが重要です!
人生で一番大きな買い物である大切なお家を守るためにも、定期的にしっかりと診断してあげてくださいね!!

↓↓↓↓↓↓↓
無料診断申込はこちら
ダブルエー・ホールディングス
藤沢市 ダブルエー・ホールディングス
外壁屋根塗装勉強会
外壁塗装はプレミアムアウトレット塗装
無料外壁屋根診断
無料雨漏り診断
  • 外壁塗装プラン
  • 職人のマナーと技術
  • 工事工程
  • アフターサービス